柳井 白壁の町並み

朝8時。雲一つ無い抜けるような青空。
風も吹いていますが,まったく寒くありません。
ふらり放浪ドライブへ。

最初は浜田に行こうと思って,国道2号を五日市近くまで行ったけれど,
考え直して佐方からUターン。今日も西へむかいます。

9時に宮島口通過。
国道2号西広島バイパス~大竹~岩国。
そして昭和橋交差点~県道110号。
ちょっと岩国錦帯橋空港に寄り道して,
上にわっかにした鉄条網を張り巡らせたベースの金網沿いに国道188号へ出ました。

10時半。柳井天神のコンビニで大入り豚まんを買って遅めの朝食。

11時。柳井市古市金屋地区伝統的建造物群保存地区。
白壁の町並み駐車場に到着です。

○柳井市町並み資料館・松島詩子記念館
パンフレットをもらいに入ろうと思ったら,今日は休館日でした。
なんだか前回来た時も休館だったような。

○むろやの園
 日本最大規模の商家屋敷。入館料が必要なので中には入らずに,
横のきじや小路を通って,周囲をぐうるり散策。

○佐川醤油蔵 甘露醤油資料館
 今度は白壁通り西側,文具屋さん・せんべい屋さん・国森家住宅の前を抜けて,
ちょっと北側に入った佐川醤油店へ。

ここでは醤油蔵の中を見ることが出来ます。
再仕込み(一旦つくった醤油をもう一度もろみの中に入れて醸造)醤油=甘露醤油をお土産に買いました。

○しらかべ学遊館
 柳井付近の古墳で発掘された須恵器・土師器をはじめとする出土品。
昔の生活・生産用具や、商家で使われていた大福帳や算盤などの道具類。
柳井出身の偉人の資料が展示してあります。

いちばん奥にある国木田独歩展示室ではたくさんの書籍を見ることが出来ます。
明治時代の柳井の広告「ひき札」は,いまだに鮮やかな色彩を残しています。

○白壁ふれあい広場
 西側の端にある広場。観光バスの駐車場や観光案内所・記念撮影用のベンチ等あります。
ツアーではここを起点に散策することも多いようで,
webでもここを起点にしたモデルコースが紹介されています。

○柳井川 宝来橋・雁木・お散歩公園休憩所
 掛屋小路(かけやしょうじ)を抜けると川べりに出ました。

○麗都路(レトロ)通り
 白壁の町並みの入口から柳井駅に向かう大通りです。
日本初の50弁のオルゴールが備え付けられた「オルゴールの館グリム」。

赤レンガの休憩所=レトロ市民交流広場。様々なモニュメント。
そして銀行やホテルの立ち並ぶメインストリートです。

昔は柳井グランドホテルの「瀬戸貝ランチ」が美味しくて食べに来ていましたが,
今はもう宿泊客ないし団体予約のみでの提供みたいです。

2003年3月 柳井グランドホテル内レストラン「吉松亭」の瀬戸貝てんぷら定食

pawafuryu Food (zjinz.com) 吉松亭2003年3月

pawafuryu Food (zjinz.com) 吉松亭2004年5月

上記のリンクは,以前作っていたWebサイトへのリンクです。
お見苦しい部分があるかもしれませんが,ご容赦ください。

柳井駅の写真を撮影してから,裏道を国木田独歩旧宅へ向かいます。

途中,海鮮居酒屋さん・うなぎのお店などいくつか見つけました。

今度ゆっくり食べに来たいですね。

○普慶寺・国木田独歩旧宅
 細い道の横。山門の奥赤い鳥居が見えたので入ってみました。
山門には立派な仁王像。真言宗御室派のお寺で,ご本尊は千手観世音菩薩さまです。
奥の神社は粟島大明神でした。

北側の道を少し登ったところに「国木田独歩旧宅」はありました。
見晴らしの良い高台にある小さなお宅です。
表側は木戸が締まっており入れませんでした。

○湘江庵・柳と井戸
 柳井という地名の発祥となった「柳と井戸」があるお寺(だと思う)です。

湘江庵からは50m程で起点の町並み資料館に戻ってきました。

約6km・2時間ほどの写真撮影ウォーキングでした。
いいお天気に恵まれて,気持ちの良いひと時を過ごせました。