出雲路自転車道サイクリングの想い出 2011年10月01日

このサイクリングコースは、前回(2011/02/21)が初走行。
その時は、湖北自転車道の「秋鹿公園」を出発点にして、宍道湖北を走行。
出雲市鹿園寺町(ろくおんじちょう)から、この出雲路自転車道に入ったものの、淡水魚水族館「湖遊館ゴビウス」付近で南へ迂回する自転車道をはずれて、国道431号で大社まで往復した。
今回は、出雲路自転車道で,湖遊館ゴビウス~大社間を走ってみようと思った。
午前中は,島根半島探訪。
15:00 ゴビウス・宍道湖公園のPに駐車して、準備してサイクリングに出発。
宍道湖西岸から、斐伊川の川土手。さえぎるものも、走る車もない「自転車専用道」
なにも考えずアベレージ25km/h近い速度で快走できる。
ウォーキング・ランニングの地元の方は居るものの,サイクリストはまったくいない。
何度か幹線とおぼしき車道を横切って、10数キロ走ると国道9号線にでた。
ここで自転車道を見失う。9号線歩道をゆっくりと走る。
出雲市駅付近で智頭を確認して、南下。自転車道へ復帰した。
それまでの川と田園風景以外は何もない快走自転車道とはうって替わって、柳並木の高瀬川沿い。
観光地化されていない古風な町並みだ。
しまなみ海道も素敵だが、この自転車道も自分的にはしまなみにも勝るとも劣らないサイクリングロードだと思った。
17:30 ココから北上してもうすぐ大社だよな・・・と思える地点で、自転車道工事中。
 リタイアせずに大社まで走ろうかとも思ったけれど、ムリせず引き返すことにした。
帰りは忠実に自転車道をたどる。コンビニでおにぎりと飲み物購入。
行きにまよった9号線から南は県道26号の反対側を走ればよかった事が判明。
18:00 暗くなった西代橋たもとのベンチでおにぎりを食べ,ひたすら走る。