白滝山と黒滝山

冬のうちに登山道確認に登っておきたかった。
1回目に一人で歩いた時は、黒滝山から尾根道を進み、小さな堰堤のため池の横に降りて、林道を横切り白滝山への巻き道に入った。
2回目、はなみんさんと歩いた時、林道にでたら、なぜか白滝山駐車場の少し下だった。
どこで道間違いをしたのか・・・調べておきたかった。
3時すぎと5時すぎに眼が醒めたが、二度寝・三度寝。
6時半近く、シャワーを浴びて、あわてて起き出して出発する。

宮島SI~河内IC。竹原を通過して、林道黒滝山登山口についた時には、8時を少し過ぎていた。今日はジャージでトレッキングシューズ。荷物は小さいザックだけ。
8時30分頃、出発する。帰りにとうさん達と合流したいのと、今日はいつもと逆ルートを歩いてみようと、白滝山への巻き道へはいる。

黒滝山の西を巻いて、T字路へついた。GPSのトラックから、どう見ても1回目はここを右に降りている。標識を見ると小さく、旧参道・白滝山と書いてある。
1回目もこれを見て、旧参道へ入ったんだった。
2回目ははっきりした白滝山へ・・・という表示を見て、左へルートを取ってしまったのだ。

その後は予測どおり。9時20分に白滝山到着。30分には下山を開始する。舗装路を白滝山の駐車場まで降りて、尾根道を走り、急な階段の道を黒滝山へ登る。10時に黒滝山山頂。10時30分前には、駐車場着。
とうさん達を待った。待ちきれず、ちょっと迎えに降りてみた。みかん畑の横の農道、降っていると墓所の方の道からいろいろ声がする。
あわてて引き返したら、下から「ぱわさーん」ととうさんの声。
ひとしきり、おしゃべりして一旦お別れ・・・七国見山へ登るつもりだった。でも、橋料金=往復\700と思っていたら片道\700。明日もあることだし、登るのをやめた<七国見山

出発前、可愛いマイミクさんから、サプライズのプレをもらった。
かなありうれしかった。

白滝山駐車場へのアクセスを確認しておこうと、県道を北上する。
林道を白滝山駐車場へ。11時30分には着いてしまう。再び尾根道を走って黒滝山へ。

11時50分前にとうさん隊が登って来るのを確認。そして合流。
ランチは、サトちゃんにおむすびとお菓子にカフェラテを恵んでもらってランチ。バナナとバナナチョコを、またまた可愛いマイミクさんからもらった。街オフではいろいろと話しているけど、アウトドアスリツパーズ@へなちょこ登山隊な話題はあまり話しできていなかったサトちゃんと話が弾む。
再び旧参道を使って、白滝山へ。

そして下山。白滝山西の無名峰を下見したけど、あると思った登山道は山頂ではなく忠海方面へ下山する道になっていた。

15時に本郷ICから高速。15時40分宮島SI。
寒かったけど楽しい一日となった。

最後に本郷方面の雪雲写真

カテゴリー: 31_登山・ウォーキング, 93_blog.zjinz.com パーマリンク