四国ドライブの想い出

一昨年の今頃は何も考えずに楽しくドライブへ出かけられました。

引っ越しを控えた次男のアパートの整理を口実に,四国ドライブです.表向きメインのミッションは,荷物持ち帰りとアパート掃除ですが,本当は
1.しまなみで海鮮BBQを喰う。
2.別子銅山か,仁淀ブルー
3.高知の銘菓=お土産げっと
4.高知南岸東側の道の駅
5.北川モネの庭。
6.高知南東岸
が,本当のwミッション
wwwww

8時に自宅発。通勤ラッシュアワー。西広島バイパスと舟入出口で渋滞して,市街通過(仁保)は9時
瀬野バイパスもいつもの3倍近い渋滞。おまけに三原バイパス手前で事故渋滞。
しまなみ海道=西瀬戸尾道通過は11時をすぎていました。
11時半過ぎに大島北IC。しまなみ「吉海いきいき館」到着です。
 海鮮BBQが当初のミッションだったけど,暑そうなのでレストランのメニューを覗いていたら,板ウニが一枚ついた定食があります。ウニ定食と鯛タイ飯御膳にミッション変更。満足。

今治東岸を走り,伊予小松から伊予西条を抜けて,国道194号を南下。瓶ヶ森や,寒風山へ行くときによくとおった道です。
道の駅「木の香」でトイレ休憩。
当初の予定していた仁淀ブルーよりこちらの川の方が透き通ってて,キレイでした。
中津渓谷はあまり遡らずに,国道434号~33号で高知へ向かいました。
高知市内。
旭駅前の「銘菓創園 桂」で,「吟醸カステラ 蔵出し」げっと!
はりまや橋の菓舗「浜幸」で,「土佐銘菓=かんざし」げっと!
1日目最後は,夕暮れの桂浜観光で締めくくりました。

2日目は,道の駅「田野駅屋」からスタート。
2013年に京都の次男のアパートから鳴門~徳島~室戸を通り,四万十~足摺までドライブした時に仮眠をとった懐かしい道の駅です。
 朝7時30分からお店がオープンしています。
芋けんぴとかのお土産を追加しました。

北川村「モネの庭」。
9時オープンだけどゲートがあいてなくて,駐車場にも入れないので,付近を散策ドライブ。
2013年の時は,室戸到着時にはすでに日没。道の駅「キラメッセ室戸」で車中泊して,翌朝早くに室戸岬を観光。
眠り足りなくて,9時すぎから12時頃まで田野駅屋で仮眠をとりました。その時に,近くの駅舎に温泉がある場所があった記憶。
 土佐くろしお鉄道に奈半利駅ではないかと推測して,その駅舎にいってみました。どうも違うみたい。ここでも四万十海苔の佃煮等お土産追加wwwして,再度「モネの庭」へ。
9時。北川村「モネの庭」マルモッタン。
印象派の巨匠クロード・モネは,フランス・ジヴェルニーの地に絵画を描くための家と庭を作ったそうです。

以下,公式サイトより引用-----
北川村「モネの庭」マルモッタンは、この庭と家をクロード・モネ財団の指導を仰ぎながら、彼の精神と共に再現したものです。
-----引用終わり
今回の一番の目的はこの庭を訪れる事でした。
まずは「水の庭」へ。

手入れされつくした,計算されつくした和の庭園と違って,一見自然のままでかなり趣が違います。
しかし,睡蓮の池にはいろいろな睡蓮。そして周辺にはいろいろな草花が配してあり,どこをきりとっても一枚の絵画になりそうです。
 我が家の近くの極楽寺山の蛇の池も池の水面一面に睡蓮が咲く名所ですが,それとは違って,ぽつりぽつりといった形で睡蓮が配してあります。絵を描くのが好きな方や本気で写真撮影するならば,1日はあっとゆう間にすぎてしまいそうな場所です。

遊歩道を辿って風の丘展望台へ。
なだらかな遊歩道をのんびり歩きます。
ぷち登山の趣。

残念ながら「光の庭」は工事中で,入ることも見ることが出来ませんでした。駐車場に戻ってから,ギャラリーショップと花の庭へ。モネの生涯を描いたビデオや展示物を見ながら,汗だくの身体を冷やしました。
道の駅「キラメッセ室戸」立ち寄り。
室戸岬は,風が強くて白波を噛む岩場は豪快・爽快でした。

夫婦岩は初訪問です。
ランチは県境を越えて徳島海部郡海陽町の「味政」
 ここの刺身は鮮度が良いのみならず,一切れ一切れが大きくて刺身だけでも満腹になりそうです。前回は海鮮丼大を頼んで苦しかったので,海鮮丼並にしましたが,それでも苦しかったwww

貝の資料館「モラスコむぎ」
苦しいお腹を緩める為に一休み。
15時に道の駅「日和佐」で本日の訪問地は最後。
ソフトクリーム食べたり,足湯に浸かったり,鉄道の切符も売っているという物産館でまったりしたり。
徳島到着は16時半。

次男のアパート泊。

覚書
2019年11月 中国で感染者確認
 同 12月 武漢で原因不明の肺炎患者確認。
2020年01月 日本国内で感染者確認。1人目~3人目までは中国人。
 同 下旬 武漢市からの観光客をのせたバスの運転手さんが感染。
   大まかな時期 1日新規感染者数 ピーク
第1波 2020年4月  720人
第2波 2020年8月 1605人
第3波 2021年1月 7172人
第4波 2021年5月 7049人
第5波 現在   20000人超

カテゴリー: 20_旅行・ドライブ, 90_FaceBook, 91_FaceBook パーマリンク