GoToEatしまね食事券(第2期)No.1 松江ドライブ

今度,宿泊して呑み喰いしに行こうと思っている松江の町までドライブしてお散歩。

8時過ぎに自宅発。国道261号~三次~松江道~三刀屋・木次~国道54号。
道の駅「さくらの里きすき」でトイレ休憩。
昼食時が近いので検索かけると,玉造温泉のお寿司屋さんが当たりました。
国道54号を離れ,ショートカットの県道25号で,11時半に玉造温泉に到着です。

〇若竹寿し
 人気のお店らしく,駐車場は1台残っていた端っこの狭い所になんとか滑り込みました。
開店直後にもかかわらず店の前は待ち行列,5分・2組ほど待って入店しました。

インスタ映えする海鮮丼が評判のお店でした。
ただ,かみさんも私も海鮮丼はそれほど好きではないので,特上握りと上握りを注文します。

カンパチの赤だしとしじみの味噌汁もお願いしました。

海鮮丼,嫌いという訳ではないのですが,刺身,寿司海老や穴子・桜でんぶや甘辛く似た刻み椎茸等が載った昔ながらの「お鮨屋さんのちらし寿司」は大好きだけど,白いご飯の上にいろいろたくさん載った海鮮丼,特に分厚くて大きなネタの乗った海鮮丼は得意ではないのです。

という個人的な好みの話は置いといて(笑),海鮮丼,めっちゃ豪華な海鮮丼です。
(海鮮丼の写真は食べログかインスタグラムでご確認ください。山ほど載っています)
インスタ映えするハズ。(お店のカウンターには,「食べログで有名になった」と書いてありましたが)
カウンター席だったので,目の前で作っている所を見ることが出来て面白かった。
今度は,平日の空いてそうな時に海鮮丼を食べにこよう。

〇松江お散歩。
 松江市街。松江駅南口近くの駐車場に車を停めて,お散歩開始です。

松江駅は初めて訪れました。構内のシャミネでお土産物色。

北口の松江勤労者総合福祉センター松江テルサの前を通りかかると,
絵画・シベリア抑留・平和祈念という文字が目に入ったので,
「昭和館・しょうけい館・平和祈念展示資料館3館連携企画展」を見学。

一瞬,四国五郎氏の絵画?とも思って入ったのですが,別の方の絵画や漫画,紙芝居でした。
たくさんの方がシベリアに抑留され,つらい目にあわれた事を再認識しました。

北へ,そして西へ進みます。
今度行こうと思っているのお店の場所確認。
賣布(めふ)神社の交差点から再度北上。
松江赤十字病院の横を抜けて,大手前堀川遊覧船乗場の近くまで歩きました。

島根県物産観光館でかみさんは再度お土産物色www。

私は大手前堀川遊覧船乗場や松江城遠景の写真撮影。ここで折り返します。

カラコロ広場。
以前,堀川巡りの途中下船して,娘も一緒に御茶したカフェも再発見。

松江駅にだいぶ近づいたところでお腹が痛くなりました。
運よく,賣布神社の横。
ちょうど出てきておられた神職らしき方にお願いしてトイレを貸していただきました。感謝して参拝。

やはり,直接,街を歩いてみると土地勘が付きます。
そう遠くないと思っていた大橋川むこうのホテルまではかなり距離があります。
南の9号線沿いのホテルまでもかなり距離があります。
いや,時間にして15分=1kmほどなのでたいした距離ではないのですが,
呑んだ後に歩いて帰るにはちょっと大儀い距離です。

松江城は松江駅の真北ではなく,北西なんですね。
カラコロ広場も。随分,昔のことになりますが,島根半島に釣りに行っていた頃にお世話になった山陰釣具センターのあったくにびき道路はもう一本東の通りでした。

15時すぎに駐車場に戻って,帰路につきます。
久しぶりに県道24号走行。忌部~海潮~大東~木次を抜けて,一般国道54号で帰りました。