初めての乗り鉄旅 2019年10月 No.1

JR「秋の乗り放題パス」の旅 【1日目】

06時30分。宮内串戸駅で「秋の乗り放題パス」を購入。
初めての定額フリー切符使用。

乗り鉄旅のはじまりです。

まずは山陽本線。下関へ向かいます。

通勤通学時間なので,大畠あたりから徳山までは結構混雑しました。
朝日が当たるのでサンシェードをおろしておかねばならず,
岩国~柳井までの海岸線を写真撮影できずに残念でした。

防府を過ぎるといっきに人が少なくなってのんびり旅。

幡生で山陰本線に乗り換えるつもりだったけれど,次の列車=山陰本線の始発は下関だし,
下関で駅弁も入手するつもりで下関まで乗車。

ところが・・・下関駅には駅弁はなく,YouMeタウンで鮭弁当とビール購入。

[JR山陽本線]宮内串戸→下関 06:47発→10:47着
(乗車3時間59分)乗換:岩国

いよいよ,あこがれのw山陰本線の鉄道旅です。
乗ってすぐに弁当とビールでランチ。景色をゆっくり楽しみます。

小串で乗換待ち時間があるので,改札を出て海岸まで行ってみました。
切符を見せるだけ(見せなくてもw)で改札を自由に出入りできるのは便利です。

綺麗な,綺麗すぎる砂浜。

特牛(こっとい)までは,中学生の時に角島でキャンプをするのに,何度か乗った事のある路線です。
当時,角島には橋などかかってなくて,特牛から角島まで連絡船で渡り,
北側の大浜キャンプ場や牧崎キャンプ場まで歩いて行っていました。

どちらも海に面した丘の上のキャンプ場で,朝ガサゴソとテントを揺らす音で目が醒めて外に出ると,
牛がのんびり草をはんでいたこともありました。

シュノーケリングでグレの群れを見つけたけれど早すぎて突けず,砂地にいたでかいアカエイしか突くことができなかった記憶。

でも初めて突いた大物で,ものすごく嬉しかった事は今でもよく覚えています。
「とったどー」とはいわなかったけれどwww

車では何度も通っている国道191号を眺めながら,列車はガタンゴトン走ります。
車の運転中はなかなか見ることのできない付近の風景。

向津具半島・千畳敷の風力発電。

黄波戸の家並み。

特牛をすぎるとあっという間に長門市に到着したような気がしました。

[JR山陰本線]下関→長門市 11:32発→14:31着
(乗車1時間55分)乗換:小串

仙崎線にも乗りたかったけれど夕方まで列車はありません。しかも帰りの列車もがなくなります。
仙崎線と小野田線の雀田~長門本山までの区間は,鉄道のみ日帰りでは不可能のようです。

美祢線も中学校か小学校6年生くらいの時に乗った事のある路線です。
青海島に磯釣りにチャレンジした大冒険。仙崎まで乗って歩いて十六羅漢まで行って魚釣りしました。
親父の重たい木の道具箱と竹の六角投げ竿にリールを担いで歩きとおしたのに,
釣れたのは小さいカサゴとベラとの2匹。

なので,いちおう仙崎線も含めて美祢線は完乗と言うことにしますw

[JR美祢線]長門市→厚狭 15:20発→16:26着
(乗車1時間6分)乗換:なし

新山口で山口線に乗って,益田泊も考えました。
山口線クライマックスの津和野近辺はじめ暗くて景色が見えないのは面白くないので,我慢!。
今日は素直に宮内串戸まで帰ります。

[JR山陽本線]厚狭→宮内串戸 16:53発→20:12着
(乗車2時間56分)乗換:新山口・岩国

総乗車時間:10時間47分 総乗車距離:502.5Km

(yahoo乗換案内による)