第11回 しまなみ海道サイクリングの想い出

2007年12月16日(日) 08:30~16:00
生口島・瀬戸田~伯方島・マリンオアシスはかた 往復
同行者 山登りコミュニティメンバー17名

寒風ふきすさび,生口島駅伝大会が実施され,瀬戸田観光案内所の駐車場には駐車できないという悪条件の中。17台の大サイクリング部隊wでしまなみ海道に出没wしてきました。

往路ドライブで大ミス。

8時30分頃,因島大橋渡って,大浜Pで「展望台までお散歩しに行って,岡山組到着待とうかね~」などとのんびり余裕(のつもり)の広島組。
この時,すでに岡山組は瀬戸田に到着していました(滝汗

メールで知って,あわててPAを飛びだします。
しばらく走って「おー,こないだ登った観音山♪~」

ハッ( ̄■ ̄!) 次はもー多々羅大橋ぢゃん。IC降り忘れ。
大三島で降りて,特別転回Uターン。ところがETC手続きがめんどう。
事務所で名前を書かされて,通行券もらって,ゲート空けてもらって再度突入。

そして,生口島南IC今度は出口でのカード処理に時間がかかります。係員の人が慣れていないらしく,一旦処理したものの,さらにカードをもったまま事務所へ。「時間かかったけど,9時からの割引にしといたげたけ~(しておいてあげたからね~)」・・・んー,微妙。でも,ありがとう。

先行の方々,ゴメンなさい。

自転車をレンタル&瀬戸田港Pで準備。

大多数の人は,レンタサイクルのママチャリです。
(中にはあえてママチャリでの試練?をみずからに与えた人もいたようですが)

9時30分頃,サイクリング開始しました。

多々羅大橋への登り口,料金所で小休止入れながら,
10時30分には多々羅大橋をみんな渡りきりました。
そしてそのまま一気に大三島内を南下して,瀬戸港で小休止。

たい焼き配布。Bbさんが途中大騒ぎしていたわけがわかりましたw

11時大三島橋の手前で記念撮影。

11時30分 マリンオアシスはかた着
さっそく,しおソフトを食べているSTちゃんw

ここで大休止。
今日はここで折り返すことにして,KZさんの到着を待ちます。

12時 マリンオアシスはかた出発。

12時30分 大三島橋

13時 多々羅しまなみ公園に戻って,レストラン夢岬でランチです。

親子丼セット・海鮮寿司セット・海鮮丼セット・海鮮ヒビンバセット・ヒラメから揚げ定食・ヒラメうす造り定食・鯛めしうどんセット・しまなみうどんセット・タコから揚げ。STちゃん狙いの海鮮七輪焼きはなくなっていましたが(ここは夏季限定?、よしうみの方はまだやってると思います)が,なかなか多彩なメニュー♪でまったりしました。

15時 多々羅しまなみ公園出発

15時20分 多々羅大橋全員通過

16時には自転車も返却し終わり,「ラガールせとだ」に車両で一旦集合。

土産買ったり,その近くでみかん詰めホーダイで買ったりw
Bbさんは八朔ソフトを食べていた!

16時すぎ 解散。尾道経由でBbさんちを完全掌握w

17時すぎ 尾道IC  18時すぎ 広島IC

国道54号を広島市内へ向け南下していると,焼肉屋の赤い看板が目に付いて,お昼にもナゼカ話題に登った焼肉が喰いたくなり,焼肉店へゴー。
1軒目の人気のお店<Pには入れたのに「9時過ぎになります」・・・。
2軒目の食辛坊へ。このお店チェーン店で倉敷のお店に入ったことがあって,頭に残ってました。

ひさびさ,レバ刺しに・ユッケも食べて満足。
あと,しらないメニューも教えてもらってかなあり満足で帰宅しました♪

参加のみなさん。
お世話になりました!またよろしくお願いします。
今度は海鮮七輪焼きリベンジしましょう!w