強風のながとトレイル 妙見山・高頭山・雨乞岳

12時に妙見山展望公園に着。物凄い風です。入口を探して展望台の周りを一周。いや,看板は見つけたのですが,柵・チェーンの外だったので一旦行きすぎました。

12:30 チェーン乗り越えてながとトレイルに入りました。

いきなりの急坂。濡れて練られた粘土状の黒土は滑りまくりです。ロープ等も全くなし。体幹が弱っているうえ,股関節や膝が固まり気味で,思うように立っていることさえできない状態で500m進むのに30分ちかくかかりました。(今,考えてみるとポールを使っていれば,もっと楽に降りられたのかもしれません。ポールはいつも担いでいるけれど,写真撮影の邪魔になるので,膝が痛くなった時くらいしか使いません) おまけに風力発電の音が物凄くやかましくて不快。降りなのに汗だく。ゴアのレインウェアの下にダウンを着ていたのですが,強風で汗が冷えて寒い。手は手袋をしていてもかじかみっぱなし。10℃くらいの気温ですが体感温度は一桁前半の感じでした。
 幸い登りの道にはロープが掛かっており,それほど苦労はしませんでしたが,最初の30分500mでの体力の消耗は激しく,そこからも牛歩。帰路はここはもう通るまいと固く心に決めましたwww。

13:40 高頭山302mに到着。湿ったダウンを脱いだり,身づくろいをする余裕かできました。高頭山を過ぎると悪路はなくなりました。

14:15 みのが峠。ここからすぐに下山しようかとも考えましたが,もう限界と感じたら引き返す覚悟で雨乞岳に向かいました。

14:50 雨乞岳山頂。遅めの昼食にお握りを食べて,引き返してみのが峠から下山です。

15:15 みのが峠。

15:30 車道。ちょっと降って以降登りの車道を妙見岳展望公園へ。

16:30 妙見岳展望公園帰着。 駐車場で,残りのおにぎりを食べたり,暖かい缶コーヒーを飲んでまったり休んでから帰宅。