宮島 腰細浦沖の船釣り

スロットルケーブル交換後のエンジンの調子確認を兼ねて出航。

朝,少し早めに行って(と言っても港着8時半w)整備の後始末を少しする。

仕上げなきゃいけないメンテナンスの残り作業はあるけれど,それを全部済ませていたら釣りには出られなくなりそう。

魚探の電源が入らなくなっていたのには参った。切断箇所の応急修理して9時に出航。

港を出てすぐに速度を上げようとしたら,右側エンジンの回転が今一つ上がりきらない。そのまま包ヶ浦まで航走する。時間がもったいないので腰細浦まで行って,流し釣りをしてもらいながら,スロットルケーブルの調整をすることにした。腰細浦にむけ巡航をはじめるとあら不思議,エンジンフルスロットルでいつも通りの回転数=速度に上がった。ラッキー。

腰細浦でまたあり流し釣り。,すぐにキスが2匹釣れたけれど,後が続かない。

2枚潮の模様で上潮に乗った船はガンガン流される。35号の錘でも底が取りにくい。

メインオーナーの提案で阿多田島~白石~大黒神島へ少しロングクルージングしてみることになった。

阿多田島=港のすぐ近く2か所を流してみたけれど,不調。

白石=灯台と島の間を流すものの潮が早すぎ。魚探に物凄い反応が出たとおもったら,海の底からブクブクと泡が。

潜水している模様。

大黒神島の馬ケ背。型の良いカサゴ一匹で移動。

最後に大黒神の丁場へ行って見た。丁場。チョウバ・長砠。

磯際に船をかけてよくチヌを釣りに来た場所。瀬渡しでのチヌ釣り場としても有名な場所。

二十数年ぶりかもしれない。荒い岩礁地帯なので根がかりが激しい。

パタパタとメバルがくる。久しぶりのメバル。

16時にココを切り上げる,あわよくば帰りがけの駄賃にキスを・・・と腰細浦へ。2,3匹キスがきた。

18時納竿。

メバルは20匹弱。キスは5匹位だろうか。

その他チダイ・鉄漿ベラ・トラギス・ホゴ等。

(釣果写真は帰宅してから撮影したもの=3等分・キスはすでに天ぷらになって娘のお腹の中でしたw)。

薄曇りで日差しはそれほど強くなく,気温も適温。

ビールも頂いてしまって心地よい1日を過ごさせていただきました。

たいして日焼けはしていないだろうと思ったけれど,お風呂に入ったらやはり赤鬼になっていました。<腕と顔面