井原線感謝デー 2020・1・12

欲しかった書籍「ローカル線で行こう!鉄旅ガイド」
 井原駅で著者のやまもとのりこさんのサイン会があるという情報をいただいて,サイン入りの書籍を入手するために行ってきました。

9時のイベントオープン前に,吉備真備駅前の朝市へ。
 綺麗に区画整備された田園。住宅地。井原鉄道は高架上を走る場所が多いので,景観を楽しめます。
 駅舎を降りるとコンクリート橋脚には大水害時の増水位置が示されていました。朝市でタコ飯とミニ大福をゲットw。焼き穴子もいい匂いで食べたかったけれど,朝食後なので我慢です。

井原駅に戻って,本日の主目的のサイン入り書籍入手へ。
 やまもとのりこさんとは数年ぶりかな。史跡等についても博学な方で,広島近郊の城山巡り登山や比婆・奥出雲のたたら製鉄の痕跡を見る縦走登山など,自分にとって全く未知だった領域の山歩きを教えてくださった山友です。三江線廃線が決まってからは鉄道ルポライターとしてのお仕事が激務だったようでなかなかご一緒できませんでした。昨秋から鉄旅をはじめた自分に取ってグッドタイミングなイベント(笑)を教えて頂きました。

次の行程は一気に総社駅までいって,備中国分寺へ。駅からはかなり距離があるので国民宿舎の無料シャトルバスに乗せて頂き,国民宿舎からは徒歩で国分寺を目指します。サイクリングで2度来ているはずなのですが,一回目の記録と写真が見つかりません。ホームセンターで買ったブルーの折り畳み自転車で行ったのかな。たぶん2004年以前で写真やGPSログ・ブログの記録もしていなかった頃に行ったのでしょう。その時にここサンロード吉備路に駐車して行った記憶。総社駅前も訪れてレンタサイクル店も確認したのだけれども,どちらもリニューアルしたのかその時よりも大きく綺麗になっている感じでした。2回目の記録は2007年。この時はとんぼ返りして夕方からカラオケに行ったんだった。んー,そういえば1回目に写真を撮らなかったのでこの時は写真撮影だけの為に行ったようなかすかな記憶です。

ランチはバイキング。バイキングもほーんと久しぶりですが,バイキングはいけません。節操がなくなります(笑)。お代わりもして完全カロリーオーバー。

主要駅3駅目の矢掛駅に着いた時は15時を過ぎてイベントは終了。市街まではそう距離はないのでテクテク再びウォーキング。町あげて宿場町の維持に取り組んでおられる様で,もっと早い時間に来てゆっくり楽しむと良さそうです。矢掛駅に戻るとちょうど下り列車到着のアナウンス。ダイヤ見逃していたけれど,井原駅止めの列車に滑り込みで乗る事ができました。

井原駅で今度は神辺から折り返しの列車に乗り継いで,井原線完乗しました。井原~神辺間は高架が高く総社方面にも増して車窓からの景観が楽しめました。

イベント時間中,2両編成の電車内は結構混雑しましたが全線座って移動できて疲れずに移動できました。イベント終了後は1両編成でローカル線の雰囲気をしっかり味わえました。

-----タイムテーブル(時刻はダイヤ表による)
1日乗り放題切符購入
07:59 井原駅発 08:28 吉備真備駅着
真備町特産 竹箸プレゼント(アンケートに回答)
真備町復興 竹のまちフェア(朝市・特産品販売)
08:54 吉備真備駅発 09:20 井原駅着
ローカル線で行こう!鉄旅ガイド(購入)
やまもとのりこ氏サイン会(サインをいただく)
朝市・デニムコーナー
10:24 井原駅発 11:13 総社駅着
スタンプラリー完了
11:25 総社駅前~無料シャトルバス~サンロード吉備路
備中国分寺・五重塔(ウォーキング)
ランチバイキング
14:10 サンロード吉備路~無料シャトルバス~総社駅前
14:40 総社駅発(臨時便) 15:08 矢掛駅着
矢掛町並み散策(脇本陣・矢掛本陣等)