京都へ

早朝に広島出発。一般道国道2号を東へ。
05:25 福山西ICより山陽自動車道
07:30 宝塚ICより一般道へ(名神道茨木付近渋滞の表示があったため)

10:00 亀岡の保津川下り乗船場に着きました。
 未舗装の第2駐車場へ。がら空きの舗装駐車場が第1駐車場としったのは,乗り場待合室の案内係員の聞いてわかりました。一船待っただけで乗船できました。
雨なので,ツアーの客・・・しかも海外からのツアー客のみ?

一番先頭左側へ>横の母娘連れの方は長野からお見えになったとの事でした。後ろのツアー団体客=残りすべては台湾・マレーシア・香港からだそうです。

あと,5センチ増水していたら出船中止という最高水位だけあって,しぶき上がりまくり。 なかなかスリル満点でした。

嵐山ではまずは御髪神社へ。
 ものすごい人で,天竜寺の前を通ってぐるっと北側を回って迷いながら携帯GPSを頼りに行きました。御髪神社の場所はトロッコ嵐山駅のすぐ近く。亀山公園(嵐山公園・亀山地区)側から行けばすぐだったみたい。思ったよりちっちゃな神社でした。これ以上薄くならないようにお参りwww。

竹林の小径はぎっしり人の頭www>入口からちろっと眺めて,公園を通って保津川下り下船場に戻りました。

渡月橋の写真を撮って,嵐電嵐山駅付近をうろうろ。お土産買ったり,もこふわ醤油ソフトを食べたり。湯豆腐と天とじ丼のランチしたり。

トロッコ列車の予約はしていなかったので14時すぎにはトロッコ嵯峨駅へ。15:01発は立ち席のみ。16:01発の切符が取れました。しかもオープンカーの座席もあってラッキー。雨もすっかり上がっています。

待合室(SL喫茶)でお茶しながらゆっくり。

定刻を少し過ぎてトロッコ列車は出発。
 ガタンゴトン,こんな大きな音だったなあ・・・と思うほど大きな音を立てて走ります。
 トンネル内ではゴーっていう音も加わります。
 オープンカーはやっぱり気持ちいいです。今度は紅葉か桜の頃,夜のライトアップを見てみたい。

さて,トロッコ亀岡で予想外の出来事が・・・。
 トロッコ亀岡駅から保津川下り乗船場までのバスがないっ(滝汗
 前回は,トイレに行っている間にバスがでてしまい,しかたなく歩いたのですが,けっこう距離がありました。
 えーい。しかたない今回も歩くか。ほかの皆さんに連なって歩いて行くと「きゃっ」,大きく乗船場までの最短  ルートからは,南に道が外れています。すぐにJR馬堀駅に着いたのでJRで買えることにしました。JR亀岡駅から乗船場までもすぐでした。

最初は雨でどうなることかと思った嵐山観光でしたが,終わってみればとてもラッキーで楽しい一日となりました。