九州の祭り 2017長崎ランタンフェスティバル

前夜,広島を出て一般道国道2号をひた走ります。日付が変わる少し前に小月ICから高速道へ。ちょうど0時頃に関門橋を渡りました。
九州道~鳥栖から長崎道。まったく車が走っていません。音楽聴きながら快適ドライブ。

2時。長崎道最後の木場PAに入って,仮眠しました。翌朝は8時頃ゆっくり起きて,車内でいつもの天ぷらきつねうどんの朝食(笑)。9時に木場PA出発。長崎IC~長崎・出島道路を出ると目的の新地中華街はすぐです。

今年は寸前に予約したのに、中華街の中と言っていいほど近くの長崎ワシントンホテルの予約が取れてびっくり。妻も休みが取れました。以前からここワシントンホテルやJALシティ長崎。グラバー邸近くのANAクラウンホテルプラザ長崎グラバーヒルとかに泊まってゆっくりランタンフェスタ楽しむのが夢でしたが,なかなか予約が取れませんでした。

10時前に24時間最大1500円ホテルから徒歩3分という駐車場に入庫。準備して街中へ向かった10時過ぎには満車。ラッキー。

まずは中華街の中を通ってすぐ横の湊公園=新地中華街会場で豚の頭のお供え物やランタンの写真撮影です。。

次は、人が立て込む前にカステラ購入です。今回は匠寛堂「献上 五三焼 佳好帝良」と和泉屋の「長崎しょこらあと」と「恋するラスク」の注文を受けていますwww。というか,これを買ってくるからという口実でランタンフェスタに来たという声も(笑)。浜町アーケード内・ベルナード観光通りを歩いて,眼鏡橋へ。匠寛堂は眼鏡橋のすぐたもとにあります。お茶をいただいて五三焼を試食させてもらい,つかの間の休息。

電車通りを渡り,中央公園会場へ行きます。会場では椅子に腰かけ,ビールと日本酒。小籠包・揚げ春巻きと胡麻団子をいただきながら,地元の子供たちの太鼓演奏イベントを見聴きしました。音は弱いけれども,とても良く合っていてヨカッタ。幸せwww

ランタンフェスティバルの最大イベントのひとつ「皇帝パレード」はここから出発します。14時から20分間「皇帝パレードの出発式に武田鉄也さんが来られる」というアナウンスがありました。トークするのかな?たぶん歌は歌わないだろうなぁ?・・・まだまだ時間があるので,ふわふわのいか天と濃厚じゃこ天を買い食いし,観光通りの和泉屋に行って「長崎しょこらあと」と「恋するラスク」を購入し,駐車場に戻って車内に荷物を置いてから,中央公園に舞い戻りました。

戻る途中,エディオンでトイレを借ります。やっぱり広島発祥のお店が入りやすいw。出口でアンケートやってたので時間もあるので協力しました。
(広島からなのでお役に立てないのはわかっていたけれど)・・・係りの店員さんは廿日市のエディオンで研修したという事で,記載した私の住所をみて懐かしがってくださいました。

皇帝パレート出発点から少し離れた通りの脇で皇帝パレードの出発を待ちます。14時20分。花火が上がって皇帝パレードスタート。以前に見たときは人ごみの後ろからしか見ることができませんでした。今回は,そう広くない道の真ん前に陣取って待ったので皇帝パレードを間近で見ることができました。

な,な,なんと,今年の皇帝は・・・「武田鉄也さん」でした(笑)。武田哲也さん・・・うん,声も姿も(当然ながら)テレビで見るそのまんま。皇后は2016ロマン長崎の永奥里奈さん。優しく素敵な笑顔。各地の観光大使やミスの方も一杯一緒にパレードしておられます。華やか・賑やか♪です。

皇帝パレードを見送ってから,公会堂前通りに出てホテルに向かいました。
すぐにまた,皇帝パレードに遭遇(笑)。公会堂前通りを横切り,浜町アーケード街に向かって渡っていく皇帝パレード。信号がかわっても全然意に介さず,途切れることなく渡っていきます。大通りの車も,路面電車も,前方信号は青なのに停められて待っています。じゃーん,かかん,とん。じゃーんとん,かかん,とん。鐘と太鼓をうちならしながら,ゆっくりわたって行きます。さすが皇帝ですw。皇帝パレードに便乗して渡ろうとする一般人は,おまわりさん大声で制止w

15時にホテルチェックイン。部屋でコーヒーを飲んで少しゆっくりしました。16時前に再び祭りへ。これまで行ったことのなかった唐人屋敷跡を見る予定。中華街北東の角。湊公園会場を過ぎた所で再び皇帝パレードに遭遇。今度は輿は高く掲げられていて,皇帝も皇后もあちこちまわりに手を振りながら笑っておられます。写真撮るの忘れて手を振りました。唐人屋敷会場。異国情緒あふれる通りか,屋敷の跡があるのかと思ったら,四堂巡りという赤い蝋燭をお堂に供えて回るのが有名らしいです。

向かって右手手前の土神堂~その奥の天后堂。左手に道路を渡り観音堂。最後は福建会館天后堂=ここでは二胡の演奏を聴くことができました。中華街会場の湊公園に戻って場所取り。中央3列目・立見場所で20分ほど待ちます。

17:00~17:30 各都市ミス紹介

17:50~18:10 蛇踊り。だいなみっく♪

ホテルの前の川にかかるピンクのランタンを見ながらホテル帰着。19:00~19:50 ホテルでバイキングの夕食夕食後,再びランタン観光へ。最初はホテル前のランタンだけ見て戻るつもりでしたが,夜の眼鏡橋の黄色いランタンを見たくなって,眼鏡橋まで足を延ばしました。

ずうらりと並んでかかるランタンと川面に映るランタン。川岸のランタン@オブジェ。幻想的できれいでした。川の中の飛び石で対岸に渡ろうとした中年の方が川にドボン・・・はまるハプニングもありました(滝汗
ベルナード観光通りの中央に並ぶ露店。まだまだ行列のできているお店もありました。買い食いしたい所だけど,さすがに夕食直後でできません。

会場近くのホテルに泊まれて,夜のランタン祭りを満喫できました。熟睡・・・深夜3時すぎにものすごい雷鳴で目がさめました。大雨。皇帝パレード出発の時,少しぼつりぼつりと雨が落ちたけれど,蛇踊りの時まで雨降らずに天気もってくれてよかった。なんせ,昨年は突然の雷雨=豪雨で皇帝パレード中止の上,ゆっくり夜のランタン見ることができずに帰っちゃいましたから。8時半,朝食バイキング。夕べに引き続きついつい食べ過ぎてしまいました。

チェックアウトしにエレベータでおりていると2階くらい下の階から乗ってきたレディがなんと昨日の皇后さまでした。もう一人の方もどこかの町のミス!ラッキー(笑)皇后さま,日頃も笑顔でステキです。

雨の中。オランダ坂を車窓から見て,高速道路で帰路につきました。
途中,もう一つの注文=いちごひよこを求めてPA・SAに片っ端からよります。古賀SAでお目当てのもの発見=購入。小月で降りて給油。

14時,かっぱ寿司防府店で遅めのランチ。
17時広島帰着です。

カテゴリー: 20_おでかけ・観光, 91_ameba パーマリンク