春うらら 春爛漫

桃源郷=天国に一番近い里へ

〇島根県邑智郡邑南町上口和 川角(かいずみ)地区
人口十数人。休耕地に植えた花桃が咲き誇り,まさしく桃源郷。

高齢化。天国に一番近い・・・多少,自虐ネタ的な意味合いもあるネーミング?。花桃がきれいというので,数年前から行ってみたいと思っていた所でした。花桃は5分咲きくらいで,色はまだ薄かったけれども,菜の花や桜,その他の花も,のどかに咲き誇っていて,春うらら・春爛漫な時間を過ごせました。

行きがけに湯来を回って,湯の山温泉の枝垂桜=竹下桜へ行きます。近いのにいまだ見に行ってない竹下桜。先週,さほちゃんの日記を見て行こうと思っていました。竹下桜は少し遅かったようで散り気味。付近に咲いている桜が満開だったので,そちらも写真撮影をして満足です。

国道433号~191号~飯室~261号。千代田~県道321号~美土里。高宮IC西交差点を左折して,さらに左折。広域農道を走り,式敷大橋を渡ると香淀。ここからは国道375号を快走です。口和へ入る両国橋を渡ると迷わないように,小さいけれどもはっきりわかる看板が設置してあり,川角には思ったよりも容易に到着できました。

川角集会所のななめ向かいの駐車場に入庫。平日・盛期少し前とあって,数台の車と数人の人しかいません。協力金100円を集金箱へ放り込んで,まず集会所のトイレを借ります。集会所の前には,ペットボトル入りのお茶が置いてあります。「もちろん無料」と書いた貼紙。気温急上昇(千代田で28℃の温度表示)なので熱中症にならないようにと言う地元の方の細やかな気遣いが感じられます。2時間近く,車中で持ってきたおむすびでランチしたり,写真撮影を楽しんだり,ポケモンGoをしたりしてのんびりしました。

川神集会所の前,来た方向とは逆方向へ進んでみました。自然回帰観音の看板を左折。少し行くと展望台の看板と右手に駐車スペース。もともと今日は山歩きに行くつもりを変更してきているので,軽い運動がてら登ってみることにしました。伴蔵山展望台。帰宅して調べて分かった事ですが,この展望台には以前訪れています。その頃は細い山道を走りついた先にあり,寂しいので日暮れ前に下山しなくちゃと思った秘境ともいえる場所にあった展望台でした。その先にある自然回帰観音。キャンプ場などもある場所でした。その頃の想い出はまた明日以降に。

県道4号へ出で南進。ここ,狭い道だったのにな~。式敷手前の川根郵便局あたりから,川根原山連絡農道で帰ってみました。走りやすい道です。今度からこの道通ろう。 帰路。国道191号から外れて,旧安野駅の安野花の駅公園によって帰りました。ここも想い出深い場所です。想い出談はこれまた明日以降に。

酒屋に寄って,のどごしZERO350ml×24本2ケース。500ml×24本1ケース。生駒天然水2L×6本入り×2ケース。スーパーに寄って,米と玉子,その他を買って帰りました。

カテゴリー: 20_おでかけ・観光, 91_FaceBook パーマリンク