国道2号線・錦帯橋サイクリング

あまりに良いお天気。 どっかへ出かけることにした。

軽い山歩きか、サイクリング。
最近は、呉・尾三方面・しまなみなど東方面へ出かけることがほとんどだったので、国道2号線を西へ向かうことにした。
カメラさえもたない超軽装で、街道サイクリングに出かけてみることにした。
一般国道を走るのは好きぢゃないが、昔の街道経由ならば、なんとか安全に走れるだろうという算段だ。

09:30 ウエストポーチに貴重品とタオル・サングラスだけつめた軽装で自宅発
 コンデジにバッテリ入れ忘れ。鍵を持ったカミサンは、次男への荷物を送りに、 郵便局本局に行ってしまったので、コンデジは置いて行く。

10:00 宮島口 10:30 大野浦 11:00 大竹 11:30 岩国
 2号線、旧街道と分かれている所は良いが、一緒の所は路側帯も車道もせまく、怖いものがある。
 なんせ、車道も狭くて大型車だと車線一杯。
 対向車が居ない時は大きくよけて走ってくれるが、対向車が居るとスレスレを追い越す大型車も多い。

12:00 ちょうどに錦帯橋着。
 錦帯橋より一本上流の橋を渡り、ローブウェイ山麓駅の横を抜けて、城山登山道入り口へ。
 城山登山道入り口はバーで閉鎖されていた。
 城山から降りてきた人に「自転車で登れますかね~」と聞くと、「自転車はえーぢゃろ」 と言うことで、車両通行禁止@岩国市の看板の横を駆け抜けた。
 自転車から降りてしまうと、トゥクリップのあるペダルには足をのせられない急坂だ。
 一番ひくいギアの組み合わせでもつらくなって、上下に滝のある橋の上で、 最初の急坂を登りきる事が出来ず、降りて休む。初の敗退。

再び、傾斜のゆるいところを見つけて、乗って漕ぎ上るが、またまた敗走。
 押して、とぼとぼ歩く。
 最後はまた、乗って上って山頂駅へ。

紅梅が満開。

岩国城はロープウェイで登る人がほとんどで、登山道使用の人は数人だったんだけど、 出会う人、出会う人に「その自転車何段変速」とか、「すごしねぇ。山頂まで登れる?」とか、暖かい声援をいただいた。
 ただ、外人さんの家族連れのお父さんだけは、「Konnichiwa」と行ったあと、 「はあはあ」言ってるオラを見て「Gwhaahhaaha」と大笑いしながら降りていった。
 マングース=マウンテンバイクなら、ゆっくり上ればなんとかなったかもしれないが、シラス=クロスバイクでは、一番低速でも自分の足には余る坂だった。
 ロープウェイ山頂駅で補水して一休み。

岩国城まで走る。

そして下山。
 登山道口で、振り返ってよく看板を見る。
 通行禁止の文字の下に「自転車原付を含む」岩国市。
 つまり、自転車も通行禁止だったのだ(滝汗
 自転車を荷物として持った歩行者(押して歩いた時)が長かったので、歩行者だったということで許してもらおう。

13:00 吉香公園
 桜は五分咲きだけど、人出はなかなか多い。
 噴水の所で想い出に浸りながら、休憩。

マングースを譲ってくれたikuちゃんの写真。

13:20 岩国寿司と焼き鳥で昼食
帰りは、2号線、ひた走って 16時に自宅着

走行距離 約70Km

カテゴリー: 32_自転車, 95_lolipoblog タグ: パーマリンク